風を掬う者(先行版)

人間の愚かさ、そして死をテーマにしたオリジナル小説


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弐章/英雄/挿話参拾/時を隔てた再会

燿炎達、討伐軍の別働隊は崙土達を倒すと、
後は何事も無く、露衣土城へと辿り着いた。
恐らくは、もう、強力な敵は残っていないのであろう。
露衣土軍の本隊は湘の国で展開し、
討伐軍の本隊と睨み合いを続けている。
そして、先日、司令官の崙土も倒したのだ。
燿炎達、討伐軍はそのまま露衣土城へ突撃して行った。
露衣土城の中へはすんなりと入る事が出来た。
しかし、城の中に入った途端、
残っている城兵達の襲撃を受けた。
それ等、城兵達は他の者達に任せ、
燿炎は一人、露衣土の下へ向かった。
燿炎にとってはかつて知ったる露衣土城である。
懐かしくも感じたが、
今は感慨に耽っているわけにもいかない。
それよりもやけに簡単に進む事が出来る。
露衣土の下へ向かう燿炎を阻む者がいないのだ。
燿炎は感じ取った。
〈これは罠だと〉
〈一騎討ちをする為だと〉
例え罠だとしても、燿炎は戦うしかない。
燿炎達にとっても露衣土と燿炎の
一騎討ちを狙っていたのである。
此処へ来て、露衣土と燿炎達の思惑が一致したのだ。
露衣土にとっても予定通りであり、
燿炎にとっても予定通りなのである。
もう少しで城の屋上へと辿り着く。
屋上の広場の先に露衣土の部屋がある。
そこで炮炎が殺されたのだ。
それも燿炎の目前で殺されたのだ。
燿炎は屋上へと出た。
燿炎が露衣土の部屋の方へ体を向けると、
露衣土が自室の前で待ち構えていた。
燿炎は露衣土の表情がはっきりと判る位置まで近づき、
足を止めて露衣土と向き合った。
本当に久しぶりの対面である。
かつて燿炎は、この露衣土と共に、
精霊の星を統一するべく戦っていたのだ。
それより以前は、炮炎も含め、
幼少時代を共に過ごしてきた幼馴染みでもあった。
そして、燿炎にとって実の兄でもあった炮炎は、
この先にある露衣土の部屋で露衣土に殺されたのだ。
その後に、燿炎は露衣土の下を離れ、
反乱軍に身を投じる事となった。
それから、二人は直接対面する事はなかった。
そして、十数年の時を隔てて二人は今、再び対面している。
今度はお互いがお互いの敵となって、である。
  1. 2016/03/07(月) 09:28:10|
  2. 弐章/英雄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弐章/英雄/挿話弐拾玖/愚者の末路

討伐軍の別働隊は崖の上からの攻撃には十分に注意を
払いながら、澪の谷の氷河の上を露衣土城へ向かっていた。
すると、突然に崖の上の方から大小の岩の塊が、
別働隊に向かって落ちてきた。
やはり、露衣土軍は此処で仕掛けて来たのである。
このまま、降って来る岩の塊を放っておいたら、
別働隊は壊滅状態になってしまうだろう。
しかし、別働隊には四天王の一人である崩墟が居た。
崩墟が魔法で降り掛かって来る岩を全て砂へと砕いた。
別働隊の者達は砂塗れにはなったが、死者はおろか、
一人の怪我人すら、出さずに済んだ。
そして、燿炎が崖の上に向かって声を張り上げた。
「崙土だろう!隠れていないで出て来いよ!」
すると、崖の上に数人の人影が姿を現した。
燿炎はすぐさま崩墟に指示を出す。
「崩墟。頼んだ!」
崩墟は大地の魔法で人影がある部分の崖を切り崩して、
敵を氷河へ叩き落とそうとした。
そして、露衣土軍であろう人影達は切り崩された崖に
乗ったまま、氷河に激突する寸前に切り崩された崖を
砂へと砕いて、衝撃を和らげて着地しようとした。
しかし、それまで氷河であったはずの、その場所が、
氷から水に溶かされていた。
凍浬が魔法で氷河の氷を溶かしたのだ。
敵であろう人影達はそのまま、砕かれた砂諸とも、
水の中へと沈み込んだ。
そして、一人の男が水の中から頭を出した。
その瞬間に水は再び、氷河へと戻った。
凍浬が魔法で凍らせたのである。
頭を出した男は燿炎にとって、顔見知りの崙土であった。
崙土の部下達は全て氷河の中で氷漬けになっていた。
そして、燿炎が徐に頭だけになった崙土に話し掛ける。
「久しぶりだな。崙土」
「た、助けてくれ」
崙土は必死に助けを請うた。
「心配するな。久しぶりの再会なんだ。少し話をしようぜ」
燿炎は崙土の顔を覗き込むようにして言った。
「話って、何を話するんだ?」
崙土は顔を引き攣らせて言った。
「お前は今、司令官をしているんだってな」
「それが、どうかしたのか?」
「随分と出世したもんだな」
崙土はどう返答したらいいか判らずに言葉が出て来ない。
それを見て、燿炎が言葉を続ける。
「露衣土はやり方に問題はあれども、己の信念に基づいて、
戦っている。しかし、お前はどうだ?」
「どうだ?とはどういう事なんだ?」
崙土は燿炎の言う事を計りかねて訊き返した。
「お前は己の立身出世の為に、
多くの人々を踏み潰して来たよな」
「そ、それは、誤解だ」
「どう、誤解なんだ?」
「俺は露衣土様のお考えに心を打たれ、露衣土様の為に、と」
崙土がそこまで言った時、燿炎が話を断ち切る。
「まあ、いい」
「お、俺を殺すのか?」
崙土が声を震わせながら燿炎に訊く。
「殺して欲しいのか?」
燿炎が崙土に訊き返す。
「いや、助けてくれ」
「昔のよしみだ。すぐに殺しはしないさ。凍浬、頼む」
燿炎は凍浬に声を掛けた。
崙土は凍浬の魔法で、残った頭も凍らされて、
生きたまま氷河の一部となった。
  1. 2016/03/07(月) 09:26:15|
  2. 弐章/英雄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弐章/英雄/挿話弐拾捌/急がば回れ

少数精鋭の別働隊で露衣土城を急襲する事にした討伐軍。
その別働隊にはリーダーである燿炎を含め、
凍浬、麗羅、崩墟らの四天王が揃って組み込まれていた。
本隊の方は露衣土軍と睨み合いをするだけだからだ。
戦況から考えて、露衣土軍の方から攻めて来る事は、
先ず、ないと言っていいであろう。
万が一、露衣土軍の方から攻めて来られたとしても、
数の力で負ける事は考え難い。
今や、形勢は圧倒的に討伐軍の方に傾いているのである。
だから、別働隊を組まずに本隊のまま、進軍して行き、
露衣土城を攻め落とす事も可能であった。
むしろ、露衣土城を攻め落とすには、
そちらの方が確実ではあった。
しかし、それでは、露衣土帝国がやってきた事と
なんら変わりがなくなってしまう。
そして、双方の軍、更に民間人も含め、
悪戯に犠牲者を増やすだけなのだ。
それを避ける為に、少数精鋭の別働隊を組んで、
露衣土城のみを攻め落とそうとしているのである。
そして、燿炎達、別働隊の一行は、
この澪の谷を露衣土城へと向かって進んでいた。
澪の谷の底には氷河が流れていた。
討伐軍はその氷河の上を進んでいる。
両脇は切り立った崖である。
このような所で軍隊を展開する事は出来ない。
別働隊も縦長になって、進軍するだけだった。
もし、此処で露衣土軍が仕掛けて来るのであれば、
崖の上からの攻撃しか考えられないのだ。
  1. 2016/03/07(月) 09:25:13|
  2. 弐章/英雄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弐章/英雄/挿話弐拾漆/定まった標的

燿炎達、討伐軍は本隊を洲の国で展開し、
それとは別に少数精鋭の別働隊を組んで、
こちらの澪の谷を進み、露衣土城へと向かっていた。
澪の谷で大部隊を展開する事は出来ない。
露衣土軍の本隊も洲の国との国境を挟んで、湘の国で
部隊を展開し、討伐軍本隊と睨み合いを続けていた。
三日前の作戦会議で燿炎が本隊を洲の国で展開したまま、
少数の別働隊で露衣土城を攻め落とす作戦を提案した。
幹部達の多くは、そのような燿炎の提案に対し、
戸惑いを隠せなかった。
「少数部隊で露衣土城を攻め落とせるのだろうか」
「いや、その前に露衣土城に辿り着く事さえ難しいだろう」
このような否定的な意見が会議場を飛び交っていた。
そんな中で、凍浬が燿炎に声を掛ける。
「やっと本気になったんだな」
そして、燿炎は皆に語り掛ける。
「澪の谷を通って行けば、露衣土城に辿り着く事は、
そう難しい事ではない。が、少数部隊で
露衣土城を攻め落とす事は、そう容易くもない。
しかし、我々はそれをやり遂げねばならない」
そして、戸惑う幹部達に、これまで見せた事のない程の
強い決意を込めた表情を見せる。
それを見て、それまで戸惑っていた幹部達も、
氷の大陸出身で地理を熟知している燿炎の提案に納得し、
また、燿炎の強い決意の込められた表情に、
それまで抱いていた不安も払拭され、全会一致で
燿炎の提案した作戦を決行する事になったのである。
  1. 2016/03/07(月) 09:24:07|
  2. 弐章/英雄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弐章/英雄/挿話弐拾陸/功を焦る司令官

氷の大陸、露衣土城。
露衣土はいつものように自室に篭って、
窓から外を眺めていた。
そこへ、一人の男が入って来た。
「失礼致します」
しかし、その男はいつもの報告係の男ではなかった。
「何用だ?崙土。司令官のお前が此処に来るとは」
露衣土は崙土に声を掛けた。
「燿炎達、反乱軍の一部が澪の谷へ迂回して、
直接こちらに向かっているようですが」
直ぐに崙土が応えた。
「判っておる」
露衣土は淡々としている。
「如何致しましょうか?」
崙土が露衣土の顔色を伺うかのように訊いた。
「放っておけばいい」
素っ気なく露衣土が応えた。
「と、申しますと!?」
「此処へ来るというのであれば、
迎えてやればいいという事だ」
「宜しいのですか?」
「構わん。燿炎には私が直接手を下せばいい」
露衣土がキッパリと言い切った。
「しかし、露衣土様の手を煩わせる事もありますまい」
露衣土は厳しい表情で黙していた。
続けて崙土が言う。
「私が澪の谷へ出向いて、燿炎達を片付けて来ましょう」
「好きにしろ」
露衣土は相変わらずに淡々としたままだ。
「では、早速に」
そう言って、崙土は露衣土の部屋を後にした。
再び、自室で一人になった露衣土は、
窓から外を眺め、厳しい表情で独り呟く。
「馬鹿め。何もそう、死に急ぐ事もないだろうに。
今の燿炎を倒せるとすれば、私しかおらん。
私が燿炎を倒す、或いは私が倒されるか、だ」
  1. 2016/03/07(月) 09:23:14|
  2. 弐章/英雄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

菊千代

Author:菊千代
きくちよと申します。

最新記事

カテゴリ

詞/ことば (1)
序章/闇の中で (1)
壱章/人斬り (27)
間章/在 (1)
弐章/英雄 (35)
間章/無 (1)
参章/死望者 (4)
終章/光の彼方へ (1)
後書き (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ご協力サイト様


リンク

このブログをリンクに追加する

ホームページ

Tails exit the Base

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

