風を掬う者(先行版)

人間の愚かさ、そして死をテーマにしたオリジナル小説


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参章/死望者/其の参

義実は、この五年もの間、特に軟禁されていた二年間に、
沢山の事を考えさせられた。
その中でも、【死望者】である義実は、
〔命〕について考える事に、一番多くの時間を割いた。
この世界では何故、〔自殺〕は否定されるのか。
また、それ以前に、〔死〕すら否定的に考えられてもいる。
何故、生きる事だけが、正しいとされるのか。
自分のように、死を望む者に生きる事を強いる事は、
生きる事を望む者に死を強いる事と、
変わらないように思う。
そう、例え、生きる事であっても、死を望んでいる人に、
それを強いてしまえば、殺人と同じじゃないのか。
要するに、生と死は表裏一体であるはずなのに、
一方的に死だけを悪く見る、
そのようなものの見方に、疑問を感じたりもする。
〔生〕と〔死〕は同等に、
尊ばれるべきものなのではないだろうか。
勿論、これは真理の部分の話であり、
哲学的な話にもなるであろう。
現実の人間社会は、そうもいかない事もある事は理解する。
死を望んでいる人間であろうと、
簡単に切り捨てる訳にはいかない。
例え、建前であったとしても、詭弁であったとしても、
全ての人を救おうとしなければならないのが、
社会というものなのだろう。
そういう意味で、人間社会において、
〔自殺〕は否定されるべきではあるのだろう。
しかし、否定されるべきであるからこそ、
肯定する事も必要だと義実は思っていた。
矛盾するのかもしれないが、
この世界は特定の者達だけの世界ではない。
一方が存在すれば、必然的に反対側も存在する事になり、
その中間のものも、当然に出て来るであろう。
それら全てが、肯定されるべきだと思う。
あらゆる矛盾があっていいのだ。
いや、元々この世界は、
あらゆる矛盾を孕んでもいるのだろう。
それなのに、人間は自分の都合で善悪を決め付けて、
悪の方を一方的に排除してしまおうとする。
矛盾を受け入れようとしないのだ。
あくまでも、白黒をはっきりさせて、〔正義〕を主張する。
そして、立場を違えた〔正義〕がぶつかり合う。
何故、違いを認めようとしない。
何故、矛盾を受け入れようとしない。
違いがあるからこそ、世界はこんなにも、
豊かなのではないだろうか。
矛盾があるからこそ、我々は苦しみながらも、
前へと進む事が出来るのではないだろうか。
違いを認める事が、この世界が持つ、
多様性の素晴らしさを享受する事に繋がり、
矛盾を受け入れる事で、人間一人一人、
そして、社会全体の成長を促す事も出来るのではないか。
そのような感じ方をしている義実にとって、
現代社会は、〔生〕の尊さだけが強調され、
〔死〕の尊さが蔑ろにされている部分があり、
それが人類を憎しみの連鎖で、
縛り付けてしまっているように感じてもいた。
そして、義実もまた、そんな憎しみの連鎖に縛られている。
憎しみの連鎖から抜け出せないでいるのだ。
自分の事をいじめてきた奴等。
父親。
自分自身。
何もかも。
どうしても、憎まずにはいられない。
そして、〔何もかも〕の所で疑問にぶつかる。
いつもの事である。
その疑問にぶつかる事で、
義実は自分が、死を望んでいる事に気付かされる。
これも、いつもの事である。
そして、周囲を見回すと、〔死〕が否定されてばかりいる。
死を望んでいる義実には、それがとても苦しかった。
自分自身の存在そのものを、
否定されているようにも感じるからだ。
〔死〕を否定されてしまう世界に、
自分の居場所は無いように思う。
〔死〕を望んでしまう自分は、この世界に相応しく無い。
相応しく無い世界にいるから、苦しまなければならず、
その苦しみに耐えられないので、死にたくなる。
恐らく、このような苦しみ方をしている方は、
自分の他にも相当数いるのではないだろうか。
義実は、そんな風に思っていた。
実際に、毎日の様に多くの方々が、
自らの命を断っている。
その中の何割かは、そのような苦しみに耐え切れずに、
自らの命を断たなければならなくなるのかもしれない。
確かに、〔常識〕という社会通念において、
〔死〕は否定されて然るべきではあるのだろう。
しかし、余りにも、そのような、
〔常識〕に捉われる事で、柔軟性を無くし、
〔常識〕から外れたものを排除してしまうような、
そんな価値観の構築と強要がなされていて、
それに耐え切れなくなる者も出てくるのではなかろうか。
そして、そのような事は大人よりも寧ろ、
人間として未熟である子供達に、
より影響があるように思ったりする。
死を求める〔心情〕と、
死を遠ざける〔常識〕との板挟みにあい、
にっちもさっちもいかなくなって、
結果的に死を選択せざるを得なくなる。
そういう子供達も少なくはないように思う。
義実自身も大人になる前に【死望者】になれていたら、
すでに死ぬ事が出来ていたのかもしれない。
そんな風に思ったりもする。
しかし、現実の義実は、未だ死ぬ事も出来ずに、
【死望者】のまま、生き続けている。
そして、悩み続け、苦しみ続けてもいる。
だから、思うのだ。
否定されるべきだからこそ、肯定もされるべきだと。
また、人間社会は〔常識〕という価値観を共有しながらも、
〔常識〕から外れた者を許容する事も、
一方では大切になってくるように思う。
しかし、現実は、一方的な〔常識〕の押し付けが、
なされているように感じる。
〔常識〕という枠の中に収まる事を強要している。
許容すべきなのに、強要してしまっているのだ。
そう考えると、苦笑も禁じ得ないが、
当然に、苦笑している場合でもない。
そして、そのような強要が、
社会に閉塞感を生み出し、結果的に、
犯罪やいじめを助長していたりもするのではなかろうか。
義実は、いじめを受けてきた一人として、
そのように感じたりもするのだった。
勿論、義実からすれば、いじめは許す事は出来ない。
しかし、その許容を否定してしまう憎しみが、
いじめを助長しているのかもしれないのだ。
そして、助長されたいじめが新たな憎しみを生み出す。
正に、これこそ憎しみの連鎖なのではなかろうか。
そんな憎しみの連鎖から、
抜け出せずにいる自分が許せなくもなる。
だから、余計に死にたくなったりもする。
死ぬ事以外に、自分が、この憎しみの連鎖から、
解き放たれる方法を思い付く事が出来ない。
いくら考えても、絶望にしか辿り着かない。
やっぱり、死にたくなる。
どうして、生きなければならないのだろう。
〔生きたい〕と思う事が、当然である事は否定しない。
だからと言って〔死にたい〕と思う事が、
否定される謂われはない。
〔生きたい〕人間がいるのだから、
〔死にたい〕人間もいていいじゃないか。
皆が皆、同じである必要は何処にもない。
確かに、〔生きたい〕人間は普通であるのかもしれない。
そして、〔死にたい〕人間は異常なのだろう。
しかし、異常であろうとも、
現実に〔死にたい〕人間は存在していて、
それは〔生きたい〕人間が存在する理由と同様だと思う。
それなのに何故?
〔死にたい〕人間だけが否定される。
解らない。
納得出来ない。
そして、〔生きたい〕人間が生きようとする事が、
当然であるように、〔死にたい〕人間が死のうとする事も、
ある意味、当然であるようにも思う。
そして、その結果、死んでしまう事になったとしても、
それこそ、仕方がない事のように思う。
しかし、現実は〔死にたい〕と思う事が否定されてしまう。
〔死にたい〕と声を上げる事すら、
憚らなければならないような空気がある。
そんな中で〔死にたい〕と思ってしまう人は、
自己否定をするしかなくなってしまうのかもしれない。
周囲から否定され、自らも否定しなければならなくなる。
そのような者が、〔死〕を望む様になってしまう。
【死望者】になってしまうのではなかろうか。
そして、義実もまた、自己を肯定出来なくなって、
【死望者】になったのだった。
そんな自分が、死ぬ為の行動をするのは当然であろう。
それは、普通に求めるものを得る為の行動にしか過ぎない。
他の者達と何も変わらない。
それなのに、何故?
〔死〕を求める事だけが、否定されてしまう。
人の死は悲しいから。
本当に、そうなのだろうか。
義実は、そこにも大きな疑問を感じていた。
義実は思う。
【死望者】の一人として。
自分が死んだ時に、誰かに悲しんで貰いたいか。
義実は、そうは思わなかった。
別に悲しんで貰ったからって、どうにもなるもんでもない。
ただ、それは義実が死を望んでいるから、なのだろうか。
考えてみる。
自分がもし、生きる事に希望を持てていたら、
自分が死んだ時に悲しんで貰いたいか。
それでも、やっぱり悲しんで貰いたくないように思う。
勿論、実際にそうなれたら、違ってくるのかもしれない。
しかし、想像の範囲では、
やはり、悲しんで貰いたいとは思えない。
それよりも、いつまでも悲しんでなんかいないで、
早く元気になって貰いたい、と思うんじゃなかろうか。
正直、義実には、そう思える相手はいなかった。
義実は家族、特に父親に対しては憎しみも強いので、
余り、大切に思う対象にはならないように思う。
だから、あくまでも、想像の範囲になってしまうが、
本当に大切に思える相手には、悲しんで貰うよりも、
元気になって貰いたいと思うように、思ったりするのだ。
そして、そう考えると、残された者の悲しみというものは、
ある意味、身勝手なもののようにも思えるのである。
勿論、残された者が自分自身の心の中を整理する為に、
悲しむ事は必要ではあるのかもしれない。
そして、それについては否定するつもりもない。
しかし、その一方で身勝手な悲しみもあるように思うのだ。
その残された者達の身勝手な悲しみが、
余計な憎しみを生み出してはいないか。
義実は思う。
『罪を憎んで人を憎まず』
本当に素晴らしい言葉だと。
義実自身、憎しみに捉われてもいる。
しかし、だからこそ許せるようになりたいとも思う。
もし、許す事が出来たら、
憎しみの連鎖から抜け出せるんじゃなかろうか。
そう。
許す事。
それが生きる事でもあるように思う。
そして、許す事が出来ない自分は〔死〕に付き纏われる。
ある意味、当然であるようにも思う。
そんな義実だからこそ、誰かを許したいと思う。
自分を許したいと思うのだ。
そして、それが出来るようであれば、
生きる事に希望を抱く事も出来るのかもしれない。
しかし、現実の義実に、それは出来なかった。
だから、絶望し、【死望者】になったのだ。
そして、【死望者】になった義実が思う。
【死望者】になった義実が感じる。
何故?
どうして?
〔生〕とは一体。
〔死〕とは一体。
現代社会は〔命〕を誤解しているんじゃなかろうか。
それとも、誤解しているのは自分の方なのだろうか。
判らない。
でも、思う。
そして、感じる。
〔命〕の尊さを。
〔命〕の儚さを。
そう。
〔命〕は尊いだけではない。
〔命〕は儚くもあるのだ。
尊いからこそ儚くて、儚いからこそ尊い。
だから、人は精一杯に生きなければならない。
自分はどうだろう。
精一杯に生きてきた。
精一杯に生きてきた結果、【死望者】になったのだ。
寧ろ、義実には手を抜いたりする余裕は無かった。
義実に出来る事は、精一杯にやる事だけだった。
それでも、失敗を繰り返し、傷付いて傷付いて、
【死望者】になったのだ。
もう、これ以上はどうしようもなかった。
自分は間違っているのかもしれない。
例え、間違っていても、自分は〔死〕を望んでいる。
それだけは何も変わらない。
変わらない以上、例え今日もまた、失敗したとしても、
いずれまた、繰り返すだけの事だと思う。
そう。
変わらない以上、【死望者】である以上、
自分は死のうとするしかない。
〔死〕という結果が得られるまで、
死のうとするしかないのだ。
そう。
その結果を得る為に、
わざわざ、〔此処〕まで来たのだから。
そして、〔此処〕まで来た自分が思う。
〔此処〕まで来て感じる。
自分のこの〔死にたい〕気持ちは、
〔生きたい〕事の裏返しなのではないだろうか。
〔生きたい〕から〔死にたい〕のである。
そう考えると〔死にたい〕と思う事は、
〔生きたい〕と思う事と同じなのだ。
義実にとっては、死を求める事自体が、
生きる事になってしまっているのかもしれない。
だから、生きている限り、死を求めてしまうのだろう。
そして、〔死〕という結果を求めてしまう事が、
【死望者】というものでもあるのだ。
そう。
義実は今もまだ、間違いなく【死望者】であったのだ。
  1. 2016/03/08(火) 06:05:44|
  2. 参章/死望者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<参章/死望者/其の死 | ホーム | 参章/死望者/其の弐>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gushax2.blog.fc2.com/tb.php/69-abf6132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

菊千代

Author:菊千代
きくちよと申します。

最新記事

カテゴリ

詞/ことば (1)
序章/闇の中で (1)
壱章/人斬り (27)
間章/在 (1)
弐章/英雄 (35)
間章/無 (1)
参章/死望者 (4)
終章/光の彼方へ (1)
後書き (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ご協力サイト様


リンク

このブログをリンクに追加する

ホームページ

Tails exit the Base

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

