風を掬う者(先行版)

人間の愚かさ、そして死をテーマにしたオリジナル小説


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壱章/人斬り/挿話拾漆/待つ男達

行灯の光がかすかに部屋を照らす中、
二人の男達が酒を飲んでいた。
新撰組の組長である近藤勇と副長の土方歳三である。
土方が近藤に呼ばれて新撰組の屯所の中にある、
この近藤の部屋へ来ていた。
「しかし、斉藤までやられちまうとは、な」
近藤が独り言のように呟く。
「どういたしましょうか?」
土方が近藤に尋ねる。
「どうもこうも、
斉藤が敵わないとなると迂闊には動けないぜ」
「そうですね。斉藤よりも腕の立つ者は、
私達を含めても数人しかいませんからねぇ」
「しかも夜中にしかやりやがらねぇからな」
「相手が多勢であれば、
また話も変わってくるのでしょうが」
「そうなんだよな。相手が一人の時、
暗闇でやり合うと同士討ちの危険が増えるだけだぜ」
「もちろん相手が多勢であっても、暗闇の中では、
同士討ちの危険は高いのでしょうが」
「一人に対して、
それだけの危険を冒さなければならないものなのか」
「そうですね」
「俺達にはまだまだやらなければならない事がある」
「はい」
「だからと言って、
このままにしておくわけにもいかねぇだろうよ」
「我々の面子にも関わりますからね」
「来たか、」
すると襖が開かれて、
一人の大柄な男が部屋に入って来た。
黒谷天竜であった。
  1. 2016/03/03(木) 06:46:07|
  2. 壱章/人斬り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<壱章/人斬り/挿話拾捌/相変わらずな男 | ホーム | 壱章/人斬り/挿話拾陸/過信する男>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gushax2.blog.fc2.com/tb.php/19-b4820cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

菊千代

Author:菊千代
きくちよと申します。

最新記事

カテゴリ

詞/ことば (1)
序章/闇の中で (1)
壱章/人斬り (27)
間章/在 (1)
弐章/英雄 (35)
間章/無 (1)
参章/死望者 (4)
終章/光の彼方へ (1)
後書き (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ご協力サイト様


リンク

このブログをリンクに追加する

ホームページ

Tails exit the Base

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

